ライフキャリア講座

LIFE CAREER PROGRAM

自分デザイン講座 ライフキャリアを切り拓くヒントを探す(全10回)

2019年9月4日(水)~9月19日(木)9:30~12:00

東京女子大学本館 0101教室、0105教室

 夏休み期間中の9月4日~19日に、社会人女性を対象にした、女性イニシアティブ・プログラム「自分デザイン講座 -人生(ライフキャリア)を切り拓くヒントを探す-」全10回を開講しました。
 講座は経験豊富な講師陣による講義とワークショップ、キャリア・カウンセリングで構成されています。まず現在の社会状況と自分自身を理解し、転機をパワーにして乗り越えてきた先輩女性の生き方に学びながら、心身の健康、他者とのコミュニケーションの取り方、社会制度、ITリテラシーについて学び、こらからの自分デザインを組み立てます。
 参加者はみな熱心に課題に取り組み、思い思いの自分デザインを描くとともに、ここで仲間と繋がりを作りました。アンケートには、「想像以上に満足度が高かった」「いわゆる“キャリア”というテーマだけでなく、人として、一女性として、母として、あらゆる場面で有用な情報・スキルを学べたこと。単発のキャリア講座ではえられないものだったと思います」との感想が寄せられました。またキャリアカウンセリングについては、「自分の中で悩んでいたことが晴れました」「自分では考えつかなかった、自分の強みを言ってもらえたことが嬉しく自信になった」と感想が寄せられました。
 今回センターとして初めて託児を付けたため、育休中の方や出産で仕事を辞めた方にも参加していただくことができました。2020年度も開講予定です。ぜひご参加ください。

自分デザイン講座紹介動画

プログラムの感想PDFはこちら

[チラシPDFはこちら]