日時:2019年9月21日(土)14:00~16:30
場所:東京女子大学本館 0101教室
講師:森理宇子氏(国家資格キャリアコンサルタント、大学講師)
「自分の未来を切り拓くために」をテーマにワークショップを開催しました。初対面の参加者が輪になって座り、いざ開始。森理宇子氏からの「あなたの毎日の充実度は1~10のいくつ?」「最近気になっていることは?」の問いかけで、参加者の緊張の面持ちが一気にほぐれました。講義あり、ワークあり。和やかな雰囲気の中での催しとなりました。
・過去を振り返ることで、自分を見つめ直すきっかけにしましょう―
・自分の頭の中で占められていることを言語化することで、今の自分の状態を知ることができますよ―
・人は不満に目が行きがちですが、あえて満足なことを言葉にしてみましょう―
森理宇子氏のコメントは、日常の生活で心地よく生きていくためのヒントがいっぱいです。
結婚、出産、介護、異動、昇進、転職などライフキャリアやワークキャリアの中での悩み。役割葛藤の問題を抱えやすいといわれる女性特有のもやもや感。でも、その悩みやもやもや感は無意味ではないとのこと。森理宇子氏から「キャリアは生涯発達し続ける― 一生学び」とエールを送られた参加者たちの表情がキラキラ輝いていたのが印象的でした。
【アンケートから】
悩んでいるのは私だけではないとわかりました。(30代)
言語化して、自分の意識していることが鮮明になりました。(30代)
目標に期限を持って、取り組んでいきたいです。できたら自分をほめたいと思います。(50代)