ライフキャリア講座

LIFE CAREER PROGRAM

オンライン講座&ワークショップ『まるごと私の持ち味探検』

日時:2019年10月17日(土)14:00~16:00

開催方式:オンライン(ZOOM)

講師:宮島佳代子氏(産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)

 今年度はコロナウイルス感染拡大の影響によりエンパワーメント・センター主催の対面式講座の開催見合わせが続きましたが、この度、今年度初となる講座をオンラインで実施しました。参加者は 20~60代と幅広く、大学生、企業でお勤めの方、自営でお仕事されている方、育休中の方、次のステージに向けて力を貯めている方など、境遇も様々でした。
 講師の宮島さんによる軽快なアイスブレイクで講座スタート。食べ物・花・色にたとえる自己紹介ワークでは、「豆腐(似ても焼いてもおいしいが、骨がない)」、「ローズゼラニウム(近づいてみるといいなと思える)」などユニークなものが多く、一気に場が和みました。宮島さんからは「自分が気付いていることはほんの一部で、自覚できていない潜在意識こそ、自分を表していることも多い。」「長所も短所もそれぞれが自分の持ち味になる。」との言葉が届けられました。
 4~5人のグループセッションでは、「わくわくすることは何ですか」等を質問形式でトーク。今回の講座で初めて出会った方同士の組み合わせでしたが、どのグループも活発な会話で盛り上がり、有意義な時間となりました。
 最後に、参加者一人ずつ「わたしの持ち味は〇〇です」の発表がありました。どの方も最初の自己紹介の時の緊張気味の表情から一転、すがすがしい表情で発表されているのが印象的でした。
 今回はエンパワーメント・センター初のオンライン式講座でしたが、遠方の方でも参加できる、小さなお子さまお持ちの方も気兼ねなくお子さまと一緒に参加できる等、オンライン式ならではの良さを感じることができました。エンパワーメント・センターではこれからも対面式・オンラ イン式講座開催などで発信を続けてまいります。

【アンケートから】

・参加者の皆さんが自身を活かすべく工夫をしながら生活している話を伺えたのがよかったです。

・無意識の部分にアプローチすることが大切だということを学べたので、今後自分自身が自由な発想ができるのではと期待しています。

・今回のように、人生100 年時代の生き方をテーマにした企画があればまた参加してみたいです。

[チラシPDFはこちら]