ライフキャリア講座

LIFE CAREER PROGRAM
−ライフキャリアに関わるテーマの講座・ワークショップ・対話会、個別キャリアカウンセリングを開催します−

実績紹介(2014年度)

第2回女性起業家育成講座 「起業という選択-思いやアイディアを形に」

日時:2015年3月14日(土) 13:30?16:00 (懇親会16:00?17:00)

場所:東京女子大学 6号館 6206教室

ゲスト講師:神宮司希望氏(株)eggcellent 取締役COO

    今加奈子氏(株)プラスセンス 代表取締役

既に起業されご活躍中の卒業生お二人にお越しいただき、講演、トークセッションの後、グループワークを行いました。参加者の方々からは、起業の参考になった、参加して良かったとの感想をいただきました。講座後、懇親会も開かれ和やかな雰囲気のうちに終了しました。

【アンケートから】

・とても具体的なお話をうかがえ、またすごく輝いていらっしゃる様子を目の当たりにしてエネルギーを頂くことができました。仕事を自分らしくつづけることの素晴らしさを改めて感じることができ、参加させていただき本当に良かったと思います。

・講師の先生方のお話を伺い、起業についてばかりでなく、今後の生き方、心を大切にしながらいきていこうという思いになりました。勇気もいただいて楽しい会でした。

・とても参考になりました。今後のキャリアについて悩んでいたので、具体的なアドバイスなどもいただけ、参加して良かったと思います。

・若い方からも質問がたくさん出て、いろいろな情報交換ができたと思います。

・女性ならではの意見、考えが聞けて良かった。

チラシPDFはこちら

対話会 「変わる人事制度を味方につけるには」

日時:2015年3月7日(土)13:30?16:00

場所:東京女子大学 3号館 3125教室

ゲスト:清野由美氏 ジャーナリスト

    水上雅人氏(株)フィリップスエレクトロニクスジャパン人事総務本部長

女性の働き方についての取材経験も豊富なジャーナリストと企業の人事・総務部門トップでもある人事の専門家をゲストにお迎えして、熱く深い話し合いが繰り広げられました。参加された皆さんも組織で働いた経験や考えをもとに多くの意見を話していただき、活発な対話の場になりました。

【アンケートから】

・今後も制度に頼ったりせず、自分のための自分のキャリアを自由に考えていきたいと思いました。

・気軽にまじめに本質的な話ができました。

チラシPDFはこちら

対話会 「再就職の道を拓く~就業支援の現場から~」

日時:2015年2月14日(土)13:30?16:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

ゲスト:宮島佳代子氏 キャリア・コンサルタント

女性の再就職支援をテーマに活動されている宮島佳代子さんをゲストにお迎えし、経験談を伺い、再就職の可能性について皆で語り合いました。

【アンケートから】

・いろいろな年代の方のお話が聞けて、今後の自分の生き方の参考になりました。

・新しい自分を発見すること、そして変えていくことの重要性を感じました。

・少人数で参加型の良い対話会でした。

・皆様がとても輝いていて素敵でした。私もこの先、輝いていられるように過ごしていきたいと思います。

チラシPDFはこちら

ワークショップ 「年頭に今年1年のアクションプランを考える」

日時:2015年1月31日(土)13:30?17:00

場所:東京女子大学 23号館 23200談話室

自分を見つめ直し、自分の可能性を活かした将来のビジョンを描き、実行計画を作りました。

【アンケートから】

・わかりやすく具体的に説明をしていただきながらの和やかな雰囲気のワークショップで、初めての方々とも共感しながら参加できました。

・自分の目標を自分で書き出すことにより、自分の覚悟を決めることができました。

・またこのようなワークショップに参加してみたいと思いました。

チラシPDFはこちら

キャリア・カウンセリング(卒業生対象)

日時:2014年12月3日(水)13:00?17:00

場所:東京女子大学 本館 023会議室

キャリア・カウンセラー:森理宇子氏

チラシPDFはこちら

対話会 「子育てと仕事の両立」

日時:2014年11月15日(土)13:30?16:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

ゲスト:柳下真智子氏 (株)集英社 女性誌企画編集部

    藤崎葉子氏 (株)サクセスボード 取締役/Woman’s Career 事業部長

子育てをしながら仕事でご活躍中のお二人のゲストの方々に「子育てと仕事の両立のために大切なこと」をテーマにお話をしていただいた後、ゲストと参加者の皆さんで話し合いをしました。

【アンケートから】

・様々な人の働き方や考え方を聞けて良かった。

・OGの方々のご活躍を生の声できくことができてとてもためになりましたし心強く思いました。

・自分がどういった働き方をしていきたいのかを改めて考えさせられました。

・若い方からも質問がたくさん出て、いろいろな情報交換ができたと思います。

・みんながそれぞれのお話をじっくり聞き、意見をいう雰囲気が女子大ならではで貴重な機会でした。

チラシPDFはこちら

対話会 「結婚とライフキャリア」

日時:2014年10月18日(土)13:30?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

ゲスト:岡村清子氏 東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授

夫婦の研究に取り組んでこられた岡村先生をゲストにお招きして、講演をしていただいた後、参加者の皆さんで対話していただきました。

【アンケートから】

・いろいろな年代の方の話が聞けて勉強になった。

・卒業生の生き方を知ることができました。

・世代の異なる人と話すことで、日本の女性のキャリア等に関する知識や価値観と触れることができた。

・新しい知見を得られた。自分自身について振り返り、また将来について考えられた。

チラシPDFはこちら

ワークショップ 「モヤモヤの日々からの脱出~自分らしさを生かした未来を描こう」

日時:2014年9月27日(土)13:30?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

社会人になりひと通り仕事ができるようになった20代中頃からは、仕事や私生活にマンネリを感じモヤモヤとする時期でもあります。参加者同士話をすることで、そんなモヤモヤを少しでも解消するヒントがつかめたかと思います。

【アンケートから】

・自己発見。自分の気付かなかった一面を気づかせてもらえた。

・沢山の方の意見や話をきくことで、自分の考えが明確になった。

・色々な方のお話が聞けたこと。自分自身のやってみたい道に素直でいいと思えたこと。

チラシPDFはこちら

キャリア・カウンセリング(卒業生対象)

日時:2014年7月12日(土)13:00?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

キャリア・カウンセラー:森理宇子氏

チラシPDFはこちら

対話会 「オトコ社会で賢く生き抜くには~職場でしなやかに働くために~」

日時:2014年6月7日(土)13:30?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

ゲスト:遠藤佳代子氏 NPO法人J-WINネットワーク部長

ゲストの遠藤佳代子さんから、男と女の脳の違いによって物事の考え方や行動が違うこと、男性社会の中でいかに男女の違いを理解し、女性の持つ男性にない資質を活かすことが大切かを、具体的な企業での実体験を交えてお話しいただきました。
「パイオニアになろう」「メンターを持とう」「管理職は面白い」「成長し続けよう」「自信を持とう」「仲間を持とう」という力強い言葉をいただき、参加者みんな前向きな気持ちを持つことができました!

【アンケートから】

・今の社会の現状や女性に求められていることがよく理解できた。

・あきらめず、方法を探そうと決意を新たにしました。

・すぐに実践できることが沢山見つけられました。

・もやもやしたものがとれて、元気をいただきました。

・とても有意義でした。男性と女性の違いを活かしていきたいです。

チラシPDFはこちら

ワークショップ 「ミドルエイジの危機を乗り越える アラフォー&フィフ生活を豊かに」

日時:2014年5月24日(土)13:30?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

40代前後のミドルエイジは、体力面、家族関係、仕事面など様々な場面で変化が訪れる、大変な時期です。
そのことをまず自覚し、自分は今どんな分野に満足し、不満を持っているのか考えたり、幼児期から現在までの自分を振り返り、参加者同士で認め合うことで、気づきがあり、新たな目標を持って進めるきっかけになったかと思います。

【アンケートから】

・年上の女性と話をし、将来自分もこのようなことを考えたりするのかと、新たな発見があった。

・ワークをしてみて、自分がこのミドルエイジを解放、春と感じられていること、仕事と余暇のバランスを図りたいのだということを再認識しました。

・自分の現状を整理し、再確認できた。具体的な行動を起こそうという気持ちになりました。

チラシPDFはこちら

園遊会「キャリアについて語りましょう!!」

日時:2014年4月29日(火祝)14:00?16:00

場所:東京女子大学 図書館プレゼンテーションルーム

話題提供者:國生智華氏(株)明治 関東支社

      武藤亜弥氏 東京都北区立 赤羽西保育園

      野村麻里子氏 野村證券(株)渋谷支店

進行役:秋森陽子氏 1976年東京女子大学文理学部英米文学科卒

10代から70代まで幅広い年代の方々にご参加いただきました。
秋森さんのすばらしい進行のもと、入社3年目の皆さんがそれぞれの職場でのやりがいや苦労などを熱心にお話しされ、その成長ぶりには参加された先生方も感動していらっしゃいました。
その後グループに分かれ、就活中の学生さんや若いOGが、大先輩の方々から貴重な体験談やアドバイスを聞いたり、逆に若い方からの話に娘や孫のためになったなど、お互いに刺激を受け、名残惜しく終了しました。

【アンケートから】

・3人のお話を聞いて、自らの新入社員時代を思い出しました。 ・お若い方は、これから将来に向かって進めてうらやましいなぁと思いました。

・若い卒業生の立派さに驚きました。まじめに人生とキャリアにとりくんでいることに感動しました。

・企業で実際に働いている方々から、辛かったこと、喜びを得た話など生き生きしたお話が聞けて、大変良かったです。

・せっかくベテラン、年配の大先輩も出席されていたので、その方たちの人生経験に裏付けられたお話をもっと聞きたかった。

チラシPDFはこちら

キャリア・カウンセリング(卒業生対象)

日時:2014年4月12日(土)13:00?17:00

場所:東京女子大学 本館 0101教室

キャリア・カウンセラー:森理宇子氏

チラシPDFはこちら