ライフキャリア講座

LIFE CAREER PROGRAM
−ライフキャリアに関わるテーマの講座・ワークショップ・対話会、個別キャリアカウンセリングを開催します−

園遊会イベント「卒業生101のストーリー」番外編 展示とトークイベント

日時:2019年4月29日(月・祝)12:00~15:30

ゲスト:薄井澄誉子さん 1999年数理学科卒 早稲田大学スポーツ科学学術院講師
    本谷亜紀さん 2011年言語文化学科卒 ラーメン評論家・企業広報

コーディネーター:栗田啓子先生(東京女子大学副学長・経済学専攻教授)

 エンパワーメント・センターが現在公開しているサイト「卒業生101のストーリー」の番外編として、展示とトークイベント(12:00~15:30)を同窓会主催の園遊会で開催しました。

 トークイベントはエンパワーメント・センター長の金野美奈子先生のご挨拶で始まり、コーディネーターと司会をお願いした栗田啓子先生にバトンタッチ。前半は栗田先生の司会で、薄井さんと本谷さんのお話を伺い、後半はお茶とお菓子をいただきながらゲストと参加者の気軽な交流の時間としました。数理学科の出身でありながら、1年次の体育の授業で抱いた思いを大切にして、スポーツ科学の道を選んだ薄井さん。今は、大学講師の仕事をしながらママさんサッカーチームに所属し、さらに家庭では子育て中。本谷さんは企業広報の仕事をしながら、学生時代からのラーメン評論家の仕事を続けていて、今や収入も半々とのこと。1軒でも多くの店でラーメンを食べるために、お気に入りの店を再訪するのは誕生日の時だけというプロ精神の持ち主です。栗田先生は、これからの時代はたったひとつの仕事だけにこだわっていく生き方ではない複線的な生き方が求められている、複数の活動を同時にこなすことのできる女性の時代になるのかもしれないと話されました。卒業したばかりの同窓生から、70代まで幅広い年代の方にご参加いただきました。出入り自由のイベントです。ぜひ来年はお立ち寄りください。
自分デザイン講座紹介動画

【アンケートから】

・とても楽しい。自分と異なる人生のお話、ありがとうございました。(50代会社員)

・エネルギッシュなゲストお二人のお話に圧倒されました。パワフルな後輩たちを頼もしく思いました。(60代主婦)

チラシPDFはこちら